松山中央公園、私気に入りました。

あの「坊ちゃんスタジアム」がある「松山中央公園」に行ってきました。

松山中央公園とはどんなとこ?

松山市南部にあり、園内には石手川が流れています。

野球場が2つ「坊ちゃんスタジアム」「マドンナスタジアム」、

室内プール、屋外にはウォータースライダーがある施設「アクアパレットまつやま」、

主に剣道や柔道が行われる「愛媛県武道館」、テニスコース、運動広場、多目的競技場があります。

そのほかに、サイクリンングコース、ランニングコースがあります。

坊ちゃんスタジアム

坊ちゃんスタジアム

キレイでデカい!!!

外を1周しましたが、中の様子が全く見れませんでした。

でも声聞こえるんですよねー。気になる!!!試合か、練習かな?

1周して、正面に行ったら入り口が空いてました。

は、入っていいよね????

 

おそるおそる入ってみたら、試合をしてました。

しばらく見てましたが、松山フェニックスの方が強そう。ベンチの声も出ていて、活気があるチームでした。

外野は天然芝で、スタンドの収容人数は3万人。
3万人でしたら、ベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」、マリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」とほぼ同じ広さ。
プロ野球の本拠地にもできるくらいのスタジアムですね。

雰囲気は神宮球場に似ています。

そして坊ちゃんスタジアムには、毎年、ヤクルトが試合に来るみたいです。
今年は5月13、14日です!
詳細はこちら
私はもちろんチケットとりました。楽しみ〜〜!!

マドンナスタジアム

マドンナスタジアム

坊ちゃんスタジアムの第2球場のような感じ。
夜間照明設備がととのっているのでナイターにも対応できます。

アクアパレットまつやま

屋内プールは50mになっていますが、25mに分けられる可動壁がありました。(私初めてみました!)

屋内には、50mプール以外に幼児用プール、流水プール。
屋外には、ウォータースライダー、25mプール、流水プールがあり、とにかく施設の充実度がすごい!!

施設内は撮影禁止の為、詳しくはアクアパレットまつやまのホームページをどうぞ。

愛媛県武道館

調べてみると、ここ凄いんですよ!!

2003年10月に開館。同武道館は愛媛県産の木材、菊間瓦、大島石、砥部焼などを利用して建設され、日本武道館や東京武道館と並ぶ日本最大級の規模である。

ウィキペディアより引用)

愛媛県産の木材などを利用していたんですねー。建物すごいんです。

愛媛県武道館入り口 愛媛県武道館外観

まるでお城のような石畳み、木材をふんだんに使った立派な武道館。

愛媛県武道館中庭

 

中庭には鬼瓦のようなものも。(←詳しくなくすいませんmm)

愛媛県武道館吹き抜け

スポーツ以外にもイベントやコンサートにも利用されているようです。

 

そして、あの有名な柔道家「山下泰裕」さんが、この愛媛県武道館の名誉館長だそうですよ!!

まとめ

園内はとにかくキレイで、まだ工事中の箇所もあったので、まだまだ完成系ではないのかな?

野球の試合はタダで見れたし、それ以外にも、テニスコートで試合してたり、運動場や、なにもないところで野球部の練習やトレーニングをしていました。

私、ここめっちゃ好きですね。

この公園が徒歩圏内にあったら、確実に私ここに通います。

これから高校野球の県予選とかあると思うけど、その時は、私絶対ここに通ってると思います。笑