【愛媛県松山市の離島】興居島に行ってきました!

松山に移住してからずっと行ってみたかった興居島に行ってきました!

 

グーグルMAPで見ると、めっちゃ近いんです!!

松山市内の高浜港というところから船に乗って行けるとのことで、いざ興居島へ向かいます!

松山市マップ

高浜港

松山市駅から伊予鉄高浜線に乗って20分。伊予鉄高浜駅を降りて目の前に高浜港はあります。

 

私は、自宅から自転車で来ました。20分程で到着。

高浜駅 高浜駅

駅舎がレトロでいい感じですねー。私の他にも一眼レフで駅舎をパシャパシャ撮っている人がいました。

 

高浜港から見える高浜駅。ほんとに目の前なんです。

高浜港

船が来るまでに20分くらいあったので、船着場で待つことにしました。

 

船着場から海を覗くと、小さい魚がめっちゃいる!!

ここは養魚場か!ってくらいいました。笑

高浜港の海

そうこうしていると船到着!!

興居島行の船

興居島行きの船のルート

高浜港から興居島行きのは行き先が2つあります。

「由良港」と「泊港」それぞれ1時間おきに船があります。

よって、30分おきに交互に出発しています。

私は時にどっちに行きたいとはなかったので、次に出るのが「由良港」だったので、由良港に行きました。

興居島到着!

興居島 由良港 興居島

今回は、自転車と一緒に船で来て、興居島をサイクリング。

まず、由良港から泊港までの道。ずーーーーっと海沿いの道でほとんど平坦な道でしたので、サイクリストではない私のようなただの自転車乗りでも楽チンです。

地図を見ると、由良港から泊港とは逆方向も海沿いの道が続いてるようです。

島の松山側ではなく大分側の方には、島の真ん中あたりのこの部分。

興居島マップ

ここはちょっと登ってちょっと下ると速攻で向こう側の海が見えました。

向こう側には、夏には海水浴場になる海岸がありましたが、シーズンオフの今は、なーーーんにもありませんでした。

少し走っていると、猫ちゃんもいました。

興居島の猫

 

とっても人懐っこくて、しゃがむと近づいてきて、股の隙間に入ってすりすりしてきました。

興居島の猫

たまんないっす。

興居島のランチはここ!「しまのテーブル」

もともと小学校だったところにカフェを作ったそうです。
「泊港」を降りて目の前にあります。

自転車のレンタルもしているそうですよー。
しまのテーブル

 

入り口に手書きの紙が。めっちゃかわいいです。

しまのテーブル

 

私は、カレーライス(サラダ付き)とみかんジュースを注文しました。

サラダ カレーライス みかんジュース

しまのテーブルカフェで1000円以上注文した特典!

なんと、帰りの船チケット(自転車代も含む)がもらえます!!

これ知らずに来たので、ほんとにラッキーな気分でした。

まとめ

今回は自転車できましたが、それが正解だと思いました!!
自転車で走る道は本当に気持ちよかったです。
しょちゅう自転車を止めて海を覗いたりできました。

道を走っていても、ほとんど車はこないし、塗装されたきれいな道なので、とても走りやすかったです。

ここが自宅から1時間以内でこれちゃうんです。