【忘備録】松山市内から船でどこに行けるの?

先日、興居島に行ったのですが、高浜港まで自転車で向う途中、いろんな港が道路標識に。。

松山観光港?三津浜港?それぞれがどこに行けるのかよくわからなかったので、忘備録として調べてみることにしました。

  1. 松山観光港
  2. 高浜港
  3. 三津浜港

松山市にある港はこの3つのようです。

 

1.松山観光港

小倉行きのフェリー。
呉経由広島行きのフェリー。
呉経由広島行きのスーパージェット。

フェリーとスーパージェットの違いがよくわからない私。。

調べてみると、どうやらスーパージェットの方が速いらしい。

松山・広島間でいうとスーパージェットは1時間8分、フェリーは2時間40分と倍以上の所要時間。

だだし、スーパージェットは車を乗せられません。

車で行きたい場合、おそらくしまなみ海道経由の陸ルートと時間は変わらないと思うんですが、みなさん広島まで行くときは、船か陸かどちらのルートで行くんですかね?

ちなみに松山・小倉間は7時間5分かかるそうです。長っ!!

2.高浜港

興居島由良港行きのフェリー。
興居島泊港行行きのフェリー。
中島方面東線のフェリー。
中島方面西線のフェリー。

興居島行きのフェリーは所用時間15分とあっという間に着きます。

中島方面は忽那諸島の島を回るフェリーとなっています。

3.三津浜港

柳井港(山口県)、伊保田港(山口県)行きのフェリー。

柳井港までの所要時間は2時間25分。

まとめ

旅客船に関して、まとまった情報がのっているサイトが見つからなかたので、調べてみました。

私が調べた情報もネットの情報なので誤っていたり変更と思いますので、随時更新して行きたいと思います。

松山市以外の旅客船も追加していきます!