仙台七夕まつりに行ってきた

8月のとある金・土・日曜を利用して人生2度目の仙台旅行に行ってきました。
目的はずばりプロ野球ロッテVS楽天戦です。ちなみに人生初の仙台旅行も野球観戦でした。

しかし運良く、今回は偶然にも「仙台七夕まつり」が開催されていました。
たまたま開催されていた「仙台七夕まつり」が思いのほか、すごかったので、ブログに書きたいと思います。

仙台七夕まつりとは?

仙台七夕祭りは、仙台駅から続くアーケード街(中央通り、一番町通り)をメインで飾り付けが行われ、一番町通りの終点にある勾当台公園市民広場にて催しものや出店が出ています。


合計で約1.5kmにも及ぶ飾り付けは圧巻です。

仙台七夕まつりの最大の見どころ「笹飾り」

何キロにも続く飾り付け
仙台

これは「笹飾り」と言います。
毎年、全て新たに制作をするそうです。
制作にどのくらいの期間かかるのかわかりませんが、商店街のお店が各々、仕事の合間をぬって制作をしているかと思うと、すごいですね〜。

私は、仙台七夕まつりの開催2日前から仙台に来ていますが、序所に仕上がっていく様を見届けることができました。

仙台七夕まつり2日前

仙台の玄関口「JR仙台駅」にはしっかりと飾り付けされてました。

仙台七夕まつり。 #仙台駅 #仙台 #宮城 #trip #sendai #miyagi

Yu Saitoさん(@saitoyuuuu)がシェアした投稿 –

これ見ただけでテンション⤴️😊

でも商店街の方はまだまだな感じ。
仙台七夕まつり

仙台七夕まつり前日

仙台七夕まつり

小雨が降っていたので、屋根があるところは進んでいましたが、まだまだな様子。

仙台市役所にも飾りがついています。
仙台市役所

仙台七夕まつり初日

雨がギリギリなんとか止みました。
初日だけあってすごい人!人!人!

歩くのが大変なくらいすごい人がいました。

仙台七夕まつり 仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつり 仙台七夕まつり

一つ一つ笹飾りのデザインが違い、全てに足を止めて見とれてしまいました。

アーケードの中心には、超巨大な折り紙の鶴でできた笹飾りがありました。

仙台七夕まつり

これ、よく見ると、短冊がついていて願いごとと小学校の名前がかかれてました。
そうなんです。これ地元の小学生が作った鶴なんです。

仙台七夕まつり

最後はタイムラプスでどうぞ。

雨やんでよかったー。 #仙台七夕 #仙台七夕まつり #仙台 #宮城 #trip #sendai #miyagi

Yu Saitoさん(@saitoyuuuu)がシェアした投稿 –