【松山お花見スポットその1】松山総合公園に行ってきました

先週末、松山で満開のニュースを見て、金、土曜と天気が悪かったのですが、日曜日晴れた!今日しかない!ということで、お花見に松山総合公園まで行ってきました。

公園入り口


松山総合公園ホームページより引用)

入り口は5箇所もあるようです。

③の入り口が自宅から自転車で5分ほどだったので、③の入り口に自転車を止めて行きました。

園内は自転車、バイク、ペット連れ(ドッグラン除く)は禁止のようです。

③の入り口はドッグランの専用の入り口で、ペット連れでの入園は③のみOK。③入り口近くの第4駐車場のみペット連れ利用可のようです。

入り口ですでのこの桜。

さくらの丘

③の入り口を入りドッグランを通り抜けると「さくらの丘」という広場に。

この広場でたくさんの人がシートを広げてお花見をしていました。

公園内で一番多くの人がいましたが、東京の上野公園とかに比べたら、すっかすかです。場所取りなんて必要ないでしょう。

子供たちにとってはたまらないこんなアスレチックもありました。

#松山総合公園 #愛媛県 #松山市

アライブファクトリーポキさん(@alive_factory_poki)がシェアした投稿 –

さくらの丘〜展望広場の途中

さくらの丘を出て、展望広場を目指しました。

展望台へ向かう途中も桜並木。

海と島も見えた!

椿が可愛い。

展望広場

さくらの丘から10分しないくらいで左手に塔が見えてきました。

思ったよりもデカイ。

松山城が同じ目線で見れました。

第3駐車場付近(おまけ)

帰り(下山)途中に通った駐車場。

駐車場ですら桜でいっぱい。

 

駐車場までに海が見渡せる穴場発見。

ドッグラン以外がペット連れ禁止の園内なので、ここでシートを広げてわんちゃんとお花見をする方もいらっしゃいました。

まとめ

みなさんに聞いてみると、松山近辺のお花見スポットは、無限にありそうです。

毎年いろんなお花見スポットに行くことになるでしょう。それでもきっとまわりきれないくらいのお花見スポットがあるんだろうなぁ。