愛媛

自転車【ロココ】愛媛の学生に爆発的人気らしい

ロココ 自転車 愛媛

愛媛に来てから思ってたんですが、学生がみんな同じ自転車を乗っているんです。

学校指定なの?

 

こないだ松山中央公園行った時、駐輪所を見ると、、みんな同じ自転車じゃん!!!

自転車

 

このやたらと愛媛を走り回っている自転車がなにものなのか!調べてみました。

ブリジストンから出ている【ロココ】

流れるようなフレーム、ヨーロッパ風の可愛らしいデザインです。

ブリジストンのロココページ

ブリジストンのホームページより引用)

【ロココ】の総販売台数の50%が愛媛県!!

もちろん、ロココは全国販売です。それなのに、愛媛県での販売台数が全体の半分って。笑

なんでこんなに愛媛県だけで売れているのか?

ネットで調べてみましたが、はっきりした理由というのはどこにも見つかりませんでした。

それでも、ロココが愛媛県で普及しはじめてから15年もたつそうなんです。

愛媛県は、徒歩・自転車通勤・通学ランキング全国3位。

愛媛県では、自転車は生活に欠かせなく、ロココに限らず、自転車の保有率が他県よりも高いってことですね。

女子高生に好まれるデザインでなおかつ、安心な機能性。

自転車のメーカーといえば一番に思い浮かぶのがブリジストン

ブリジストンの自転車ってだけで安心しますよね。

ですが、ブランドネームだけじゃなく、機能面は本当に充実してるんです。

  • 3段ギア
  • 【盗難対策】一発二錠。後輪錠を施錠すると同時にハンドルもロック
  • 上下2つのLEDライト。上下2つのLEDで、手前から前方までムラなく幅広く照らすランプ。
  • パンクに強いタイヤ。

これだけしっかりしていれば、お財布を握っている親御さんたちも安心して通学用自転車として、賛成できますね。

みんなが乗っているからという理由で広まって15年。

学生の頃って、流行り物やみんなと同じものに対する安心感がある人が多いんだと思います。

 

私も学生の頃はそうでした。でも私の両親は、「みんなと同じじゃつまらない」って考えで、みんなと同じものが欲しいと言っても、なかなか買ってはくれませんでした。

今、ロココが欲しいとまではいきませんが、一度はその乗り心地を試してみたいものです。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) シティサイクル ロペタ LP63T P.Xピーチピンク
ブリヂストン(BRIDGESTONE)

Top