生活

お財布をもたなくなって5年。お財布不要説を語ります。

お財布いーらない

こんにちは!
お財布を持ち歩かなくなって5年になるサイトウユウ(@yu_site)です。

突然ですが、みなさんはどんなお財布を持ち歩いていますか?
そのお財布の中に入っているものは本当に必要なものでしょうか?

私は、長財布を持ち歩いていましたが、荷物になるので5年前から持ち歩くのをやめました。

持ち歩くのをやめたらいいことだらけだったので、今回はお財布を持たなくなってからの変化を語ります!

お財布を持ち歩かなくなって起こった変化
  1. 荷物が軽くなった
  2. 自然とキャッシュレス化された
  3. 無駄使いしなくなった
  4. 無駄にポイントカードを作らなくなった

お財布のかわりに持っているものを公開します!

まずは、「なんでお財布をもたないでやっていけるの?」と疑問のかたもいると思うので、
私のお財布かわりのもちものを公開します!

コインケース&カードケースが一体になった革小物を持ち歩いています。

カードケース&コインケース

こっちはコインケース側

カードケース&コインケース

お札は1枚くらいは入れとくようにしています。

続いて裏面

カードケース&コインケース

カードケース側です。

カードケース&コインケース
  • クレカ
  • 身分証明書(運転免許証&保険証)
  • 週1回以上いくスーパーとドラッグストアのカード

いつも持ち歩いているカードはこれだけ。
病院や美容院に行くときは、家に保管してある診察券や美容院のポイントカードを持っていきます。

この赤いケースは友人にオーダーメイドで作ってもらいました。
色も大きさもすごく気に入っていて5年たって少し汚いですが、買い替える予定は当分ありません。

お財布を持ち歩かなくなって起こった変化

冒頭で書いた、実際に起こった4つの変化をひとつずつ解説します!

①荷物が軽くなった

長財布ってスマホと同じくらい重いですよね?

長財布がバッグの中に入っているかいないかだけでかなり違います。

スマホとコイン&カードケースをポケットに入れて手ぶらで出かけることもあります。

②自然とキャッシュレス化された

東京は、支払いが現金のみのお店なんてほとんどありませんでした。

個人経営の飲食店もコンビニも全部クレカ払いなので本当に現金を使う機会はありませんでした。

会社で誰かの誕生日プレゼント代とかで徴収されるお金くらいかなー?
たった何百円の割り勘代もLINEpayにすればいいのにね。

愛媛にきたら現金のみのお店がまだまだたくさんありました。

飲食店はチェーン店でも現金のみなので、
外食するときは多めに持っていきます。

現金が必要なときがあらかじめ予想がつくので、
その都度多めに用意すればいいだけなんです。

基本はキャッシュレス。

③無駄使いしなくなった

別に、節約をしてる訳ではないのに、自然と無駄使いがなくなりました。

というより、現金メインの生活のときは、いつのまにか財布からお金なくなっていた

だったのが、クレカ払いになったことで明細が全部確認できる。

別にクレカ払いだからって、無駄使いしていいんですよ。

「こんなしょうもないもの買ってたなー。」って思うだけでも、

いつのかにかお金ない….?という状況ではないですから。

④無駄にポイントカードを作らなくなった

長財布の中身のほとんどがポイントカードではないですか?

店員
店員
ポイントカードお作りしてもよろしいですか?

無条件に「お願いします」って言ってませんか?

半年後そのポイントカードは有効活用されていますか?

過去の私がそうでした。

物理的にポイントカードを持ち歩けなくしたので、食い気味で断るようになりました。

お財布を持ち歩かなくなった結果いいことだらけ

結果、いいことだらけでした。

お財布を持ち歩かなくなって起こった変化
  1. 荷物が軽くなった
  2. 自然とキャッシュレス化された
  3. 無駄使いしなくなった
  4. 無駄にポイントカードを作らなくなった

お財布をやめた当初はこんなこともいわれました。

とある男性
とある男性
お金を折り曲げてコインケースにしまうなんて、金運なくなるよ
サイトウユウ
サイトウユウ
日本のお札はお守りかなにかですか?
そんなにいうなら、金運の神様のお守りくれ!!
邪魔だから持ち歩かないけどね。
とある同僚
とある同僚
バッグの中すっかすかだね
!仕事しにきたんだよね?
サイトウユウ
サイトウユウ
はぁ?
なにか問題ありますか?

みなさんも習慣でものごとを語るのはやめましょうね。

Top