ストレスオフ県ランキング2017 第1位は「愛媛県」ってすごくない?

オフラボとは、、
「ストレスフリー」を提唱していて、ストレスと身体や肌を調査・研究する(株)メディプラス研究所を中心としたプロジェクト。

そんなオフラボが発表した2017年ストレスオフ県ランキングで、愛媛県は1位になりました!!

2017年ストレスオフ県ランキング

移住してまだ1ヶ月の新米ですが、ストレスオフに選ばれた理由が本当なのか?私が解説してみます!!
1.気候環境が良い(乾燥していない)

この季節だけかもしれませんが、私が感じたのは、「松山、雨が多い」

外に洗濯が干せない日が何日も続いたり、夜中に雨風の音で起きてしまったりという日がこの1ヶ月多かったんです。

うちの加湿器の表示が松山に来てからずっと「多湿」と表示されています。笑

あまりに加湿器の出番がなかったので、もう片付けました。

 

そのくらい、乾燥は全くしていません。

 

肌は私はもともと強い方ですが、それでも東京にいるときは、たまーに乾燥肌になったりはしていましたけど、愛媛ではそんな心配は不要のようです。

むしろ、夏になってギトギトになるのが今から怖いです。

2.自然環境が良い

女性のヘルシーな趣味の上位はヨガやピラティスが女にきますが、愛媛は「瀬戸内海」「しまなみ海道」などの自然を活用したレジャーが盛んで、アクティブな自転車を好んでいるところがストレスオフのポイントだと、記事には書いてありました。

松山市はコンパクトシティなので、自転車さえあれば生活圏どこでも行けるんです。あとは、坂がほとんどないんです。

家の近くをジョギングしてても、人や車とたまにしかすれ違わないんです。

その上、自然豊かで景色最高!とっても気持ちいいです!

東京では排気ガスが気になって外ではなかなか走れませんでした。

3.災害が少ない

私が移住地を愛媛県に選んだ理由の一つがこれですね。

台風がほとんど来ない。松山は雪はほとんど降らない。

まとめ

ほかにももっともっと愛媛の魅力はたくさんあります。
私は移住前にこのサイトを見て、松山への興味がぐっと強くなりました。

いい、暮らし。まつやま

いい、暮らし。まつやま

みんな、愛媛に移住しよう!