愛媛

【伊予の味噌】愛媛の味噌は甘いのに健康志向だった!その秘密を徹底追求したよ。

健康志向な伊予の麦みそ

地域によって異なる食文化。
味噌は地域の食文化に大きな影響を与えている存在ですよね。

私は、赤味噌、白味噌くらいしかしりませんでした。
むしろそれすらどっちでもいい。
スーパーでとりあえず一番安い味噌を買ってました。

愛媛にきて味噌コーナーに行くと、やたらと推している味噌がありました。

伊予の味噌

それが『伊予の味噌』

普通のお味噌に比べて、甘いんですよね。
愛媛の食べ物は全体的に甘い味付けなんですが、それを象徴するような味。

そんな正体不明な『伊予の味噌』をご紹介します!

この記事を読んで欲しい人

お味噌に興味あるあなた

『伊予の味噌』の特徴

『伊予の味噌』は、いわゆる麦みそです。

麦みそは、九州全域と山口県、愛媛県で多く消費されているそうです。

麹歩合((麦の重量÷大豆の重量)×10)が高く塩分が低い、コク・甘み・香りのバランスのとれたみそです。

ギノーみそのホームページより)

詳しく説明をすると、こんな感じ

  • 大豆が少ないため、大豆の腐敗を防ぐための塩が少ない
  • 麹を使う量が多いので甘みが強く、香りも豊か

麦みそはタンパク質と食物繊維がとても豊富です。

サイトウユウ
サイトウユウ
そんなタンパク質と食物繊維がとても豊富な麦みそ。次に効用について説明するよ!

麦みその効用がありすぎる!

  1. コレステロールを制御します。
  2. 動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞を予防します。
  3. 乳酸菌や酵母など、新しい栄養成分を作る微生物が数多く含まれています。
  4. 血管の通りを良くし、脳細胞の老化を防ぎます。
  5. みそ汁の具に使う、野菜のビタミンとの相乗効果でガンの予防効果。
  6. 消化吸収が良く、他の食品の消化も助けます。
  7. ニコチンによる血圧上昇、血管の異常収縮の予防。
  8. 腸内の有毒物・腐敗菌を体外へ送り出す作用があります。

ギノーみそのホームページより引用)

サイトウユウ
サイトウユウ
どひゃー!こんなに効用あるの??健康にならないわけがない!

『伊予の味噌』のレシピ

ギノーみそのホームページには、たくさんのレシピが掲載されています。

ギノーみそのレシピ

お味噌汁以外にも挑戦してみます!!

 

Top