伊予のみそ

松山のどこのスーパーでも存在感を出している「伊予のみそ」。

伊予のみそ

私も、松山に来てからこの伊予のみそで作ったお味噌汁を毎日食べています。

普通のお味噌に比べて、甘いんですよね。愛媛の食べ物は全体的に甘い味付けだと聞いていましたが、それを象徴するような味。

麦みそ」ってあんまり聞いたことがなかったんです。

麦みそってなんだ?

麹歩合((麦の重量÷大豆の重量)×10)が高く塩分が低い、コク・甘み・香りのバランスのとれたみそです。

ギノーみそのホームページより引用)

 

そして、麦みそは大豆の量が少なく、大豆の腐敗を防ぐために入れるため塩が不要の為、塩分が少ないんです。

こんなにスゴイみその効用

つまりはこんなに効用があるそうです!!

  1. コレステロールを制御し、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞を予防します。
  2. 乳酸菌や酵母など、新しい栄養成分を作る微生物が数多く含まれています。
  3. 血管の通りを良くし、脳細胞の老化を防ぎます。
  4. みそ汁の具に使う、野菜のビタミンとの相乗効果でガンの予防効果。
  5. 消化吸収が良く、他の食品の消化も助けます。
  6. ニコチンによる血圧上昇、血管の異常収縮の予防。
  7. 腸内の有毒物・腐敗菌を体外へ送り出す作用があります。

ギノーみそのホームページより引用)

伊予のみそのレシピ

ギノーみそのホームページには、たくさんのレシピが掲載されています。

ギノーみそのレシピ

お味噌汁以外にも挑戦してみます!!