北海道

【松山→札幌 直行便】札幌おすすめスポット『札幌ドーム』

松山→札幌の直行便ができたので、愛媛に住んでいる私たちは気軽に札幌旅行に行けるようになります。
札幌は春から秋にかけてが気候的にとても過ごしやすいので、おすすめです。

松山⇄新千歳の直行便ができました。

今までは、経由便のみで、行くのに丸1日は潰れるところか、飛行機に2回も乗るので疲労感も半端なかったので、直便は大変ありがたい。
3時間かからずに北海道に行けるようになりました。

(引用元:【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ『札幌市中央卸売市場 場外市場』)

松山発札幌(新千歳)行きのチケットを探す

直行便開通に伴い、札幌グルメをいくつかご紹介してきましたが、今回は観光スポット『札幌ドーム』をご紹介します!

スポーツ観戦、ライブだけじゃない?!観光スポットとして楽しめる『札幌ドーム』

札幌ドーム見学ツアー
(出典元:札幌ドーム)

札幌ドームには実は展望台というところがあり、いつでも入場料を払えば入ることができます。
さらに、『見学ツアー』が開催されていて、普段は入ることのできないブルペンやロッカールームなどに行くことができるんです。

『札幌ドーム』と札幌市が一望できる”展望台”

展望台の受付(チケット売り場)からエレベーターで上がると、2階席にいける通路に出ます。
札幌ドーム2階席

そこからネット裏の方に進むと、やたらと長いエスカレーターがあり、その長いエスカレーターを登りきったところに展望台があります。

札幌ドーム展望台

ここからドーム全体を見下ろすことができます。
その横には、札幌ドームで開催したオールスターゲームの記念ボールが展示されていました。

札幌ドーム展望台展示

そして、その展望台はドームの外側にも繋がっていて、札幌市を一望できるようになっています。

札幌の中心部方面
札幌ドーム展望台

札幌ドーム展望台

ドームと街の景色が見れて一度で二度おいしい展望台です。

ブルペンやロッカールームまで入れます!『札幌ドーム』見学ツアー

普通、スタジアム見学ツアーって事前予約が必要なとこが多いんですが、札幌ドーム見学ツアーは基本的に1時間おきに行っているので、その場での申し込みで大丈夫です。(個人では事前予約は受け付けていません。)

※コンサートや試合がある日はもちろん営業していない時間帯もあるので、スケジュールは事前確認をした方がいいです。

見学ツアーは都合上、毎回同じ見学ルートではないそうです。
私が行った時は、ベンチには行けませんでした。(残念)

実況席。ここで近藤さんが「イッツゴーーん!」って叫んでいるんだね。
札幌ドーム実況席

札幌ドーム見学ツアー

ブルペン。選手モデルのバッドやヘルメットが置いてあり実際に触ったりかぶったりできます。
札幌ドームブルペン

札幌ドームブルペン

ビジターロッカールーム。ホームのロッカールームはニトリ家具で揃えてるそうです。選手の私物も置いてあるので、見学ツアーのガイドさんも入ったことがないそうです。
札幌ドームロッカールーム

シャワールーム
札幌ドームシャワールーム

食堂
札幌ドーム食堂

こんな感じでガイドさん付きで約1時間のツアーです。

展望台+見学ツアーのセットでチケットを買うとお得です

展望台のみは大人520円。
見学ツアーのみは大人1,050円。
セットは大人1,250円。

見学ツアーに行ったら+200円で展望台にも行けますので、ぜひ行って見てください!

【松山→札幌 直行便】札幌おすすめ記事

おすすめの札幌土産

あわせて読みたい
ROYCE’(ロイズ)ポテトチップチョコレート
【松山→札幌 直行便開通】北海道物産展でもおすすめ土産 『ROYCE'(ロイズ)ポテトチップチョコレート』3/25から松山→札幌 直行便が開通され、4/11からタカシマヤで北海道物産展が開催され、松山での札幌ブームがじわじわと来ています!(勝...
あわせて読みたい
ルタオ ドゥーブルフロマージュ
【松山→札幌 直行便】北海道物産展でもおすすめ土産 『ルタオ ドゥーブルフロマージュ』旅行の締めに空港でお土産を物色することが最大の楽しみです。 もはや最後の空港内の物色のために旅行しているようなものです。 新千歳...
あわせて読みたい
『えびそば一幻(いちげん)』ラーメン
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめ土産『えびそば一幻(いちげん)』ラーメンおすすめ北海道土産(甘いもの以外)のご紹介です。 松山⇄札幌直行便は開通して、札幌旅行が身近になりました。 札幌に10回以上行っ...
あわせて読みたい
ジンギスカン『だるま』
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめ土産『松尾ジンギスカン』楽天市場やAmazonでなんでも買えるようになったので、わざわざ行ってまで買わなくても?!というのが本音ですが、それでもおすすめしたい北...

おすすめの札幌グルメ

あわせて読みたい
札幌中央卸売市場
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ『札幌市中央卸売市場 場外市場』愛媛県民にとっては嬉しい飛行機の直行便が3/25から運行されました。 松山/新千歳線、 アイベックスの新規就航で6年4カ月ぶりに路...
あわせて読みたい
回転寿しトリトン
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ 回転寿し『トリトン』松山⇄新千歳の直行便ができました。 今までは、経由便のみで、行くのに丸1日は潰れるところか、飛行機に2回も乗るので疲労感も半端なか...
あわせて読みたい
(スープカレーの元祖)『薬膳カリィ本舗アジャンタ』
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ(スープカレーの元祖)『薬膳カリィ本舗アジャンタ』札幌グルメは美味しいところが山ほどあります。 今日は第3弾をご紹介します。 松山⇄新千歳の直行便ができました。 今までは、経由...
あわせて読みたい
蕎麦屋『そば甚』
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ 蕎麦屋『そば甚』今回はお蕎麦屋をご紹介します。 札幌に来てまでお蕎麦を食べるかっていうと食べませんが、急にお蕎麦や丼ものが食べたくなる時ってありません...
あわせて読みたい
ジンギスカン『だるま』
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ ジンギスカン『だるま』今回は、ジンギスカン!札幌に行ったら必ず食べて欲しいジンギスカン! ジンギスカンのおすすめのお店をご紹介します。 地元の人がおすすめ...
あわせて読みたい
唐揚げ&ワッフル『アモール』
【松山→札幌 直行便】札幌おすすめグルメ 唐揚げ&ワッフル『アモール』みんな大好きな唐揚げですが、 北海道では唐揚げと呼ぶことを知っていましたか? 北海道の唐揚げつまりザンギは普通の唐揚げと違い味が...

松山発札幌(新千歳)行きのチケットを探す