京都

【お花見におすすめ】京都の花街『上七軒』

【お花見におすすめ】京都の花街「上七軒」

日本人なら一度はみんな行ったことのある日本で一番の観光地『京都』。

京都といえば、清水寺、嵐山が有名ですよね。

清水寺も嵐山も大好きなんですが、今回は上七軒をご紹介します。

私が上七軒に行った理由

ちょうど2年前の春。

私がWEB制作会社でWEBディレクターをしていました。

サイトウユウ
サイトウユウのプロフィールサイトウユウの自己紹介 東京都出身。 とはいっても、西東京。多摩地区の小金井市育ちなので、都会で育ってきたという実感はありません! ...

その時のお仕事で、とあるホームページの制作の為、京都の上七軒の舞妓さんの取材があり日帰りで行くことになりました。

東京発の新幹線で京都11時に着き、取材開始。日帰りだった為、最終21時発の新幹線で帰った超弾丸ツアーだったのですが、ちょうど桜の咲いている季節でした。

上七軒はどんなとこ?

上七軒(かみひちけん)は、京都市上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街である。

wikipediaより引用)

 

では、花街とは??

芸妓屋、遊女屋が集まっている区域

wikipediaより引用)

 

つまりは祇園と同じような街です。街の中心には上七軒歌舞練場があり、舞妓さんの公演がここで見られます。

また、上七軒は舞妓さんの格好をして撮影できるスタジオがありますが、舞妓さんの格好をしての街歩きは禁止されています。

つまり、上七軒で見かける舞妓さんはみんなホンモノなのです。見かけたらラッキーですね。

おすすめスポット1.北野天満宮

上七軒といえば、北野天満宮です。

学問の神、芸能の守護神として知られる菅原道具公をお祀りした神社です。

ここは、桜ではなく梅がすごいんです。

おすすめスポット2.粟餅所・澤屋(あわもちどころ・さわや)

北野天満宮の向かいのお店。

400年近く続く粟餅の老舗茶店なんです。店内で食べることもできます。

Cafe1001(いちまるまるいち)さん(@cafe1001_kyoto)がシェアした投稿 –

出来立てのお餅でふわふわなんです。

もちろんお持ち帰りもできます。

【粟餅所・澤屋(あわもちどころ・さわや)】の食べログページはこちら

おすすめスポット3.上七軒の風情ある街並み

上七軒のメイン通り。歩いているだけで美しい風情ある街なんです。

Top