【愛媛県西条市】石鎚山に行ってきました。

ギリギリGW前に待ちに待った車がやってきて、行動範囲をぐっと広げられました。

そこで、愛媛県で一番どころか西日本(近畿以西)最高峰、標高1982mの「石鎚山」に行ってきました。

石鎚山はどこ?

石鎚山は、松山市の隣の隣の西条市にあります。

松山ICから香川方面へ。伊予小松ICを降りて1時間ほどで石鎚山です。

松山あるある?松山IC前が大渋滞!

車のナビだと1時間半で石鎚山に着けるのですが、実際は2時間くらいかかりました。

原因は明らか。松山IC前の大渋滞。30分くらいは動きませんでした。

松山自動車道の香川方面は2車線で走りやすい。

先日、西予市に行くのに、松山自動車道に乗った時、ちょっとびっくりしたんです。

だって、対面通行で1車線しかないんですもん。それでいてみんな平気で100kmオーバー出してて、速い速い。

関東だと首都高でも1車線のとこは見たことないし、平均的に速度は愛媛よりも遅めです。90kmくらいが普通じゃないですかね?

そんなカルチャーショックを受けたばかりだったので、香川方面の2車線はありがたい。相変わらずスピードは速かったのですが、道幅も広いのでまだ安心でした。

愛媛での車の運転には早く慣れたいものです。

石鎚山〜ロープーウェイ乗り場

山道で戸惑ったのが、道幅がたまに劇的に狭くなるんです。
車1台分しか通れないので、すれ違う時はまぁ大変。

そんな箇所がたくさんあり、30分くらい走るとロープーウェイの入り口に着きます。

途中の箇所もいい感じのところたくさんありました。

黒瀬湖

この橋は黒瀬ダム公園に行ける橋です。
黒瀬湖

橋から見た絶景。
黒瀬湖

加茂川

川の水が青いの初めてみました。綺麗すぎる。。。
加茂川

橋が壊れてて通行禁止になってました。
加茂川の橋

石鎚山ロープーウェイ〜リフト〜展望台へ

いろいろ通ってロープーウェイ乗り場に着きました。
車でこれるのはここまでです。

車をとめて、ロープーウェイ乗り場へ。

その途中、ほんの5分くらい歩くのですが、たくさんの神様とお賽銭箱が置いてありました。笑

石鎚山ロープーウェイ乗り場の前

 

ロープーウェイ乗り場にはちょうど降りてきた人がたくさん。

ほとんどの人が、登山装備をしていました。

ちなみに私は、とても登山をする格好でも靴でもありません。山を舐めていますね。

ロープーウェイは20分おきに運行していまして、私はちょうど出発する時に乗れました。

ロープーウェイは片道1,030円、往復1,980円です。

 

これは下りの方ですが、かなりの高低差があります。

 

 

ロープーウェイ降りて5分ほど歩くとリフト乗り場があります。

 

冬は、スキー場なんですね。シーズンオフは観光リフトとして運行しているようです。片道300円、往復で500円です。

リフトを降りてすぐに展望台があります。

こんな高い山なのに、すぐ近くに瀬戸内海が見せる。本当に、海と山の距離が近いですね。

ちなみに、リフトを降りたら展望台以外なにもありません。売店とかもありませんので、お弁当を持って来て食べるのがいいですね。

私は手ぶらできたのでそそくさと下山。

まとめ

石鎚山にいたほとんどの人が登山目的でした。
下山だけロープーウェイをつかったり、ロープーウェイで登って頂上を目指したりと様々な使い方をしているようです。

私のようにふらっと手ぶらでくる人もちらほらいましたので、どんな目的でも大丈夫です。

ただし、山頂へは、歩いて登山をしないと行けません。

展望台であんな素晴らしい景色だったんですから、山頂はすごそうですね。