大人も子供も楽しめる【とべ動物園】/砥部町

愛媛県にお住まいの人なら必ず行ったことがあるとべ動物園。
愛媛県にある唯一の動物園。県内からはもちろん、近隣県からも多くの人がくるらしいです。

「子供を連れて休日のお出かけするところ」のイメージが強く、正直興味がありませんでした。

そんな私ですが、たまたま県外から友人が遊びに来ていて、フリーで遊べる1日があり、しまなみ海道行こうか?松山港近辺で釣り行こうか?なんて計画していたら、雨が降ってしまいました。

雨でも楽しめる観光スポット……とべ動物園に行こう! となりました。
確かに、動物園だって晴れてた方がいいんですが、雨でも行けるのが動物園。

正直、動物園には全く詳しくないので、上手なレポートは期待しないでくださいね。笑

とべ動物園の行き方

松山市のお隣の砥部町にあります。
愛媛県総合公園内にあります。
愛媛県総合公園は、他にニンジニアスタジアムやえひめこどもの城などがあります。

車では松山ICから10分くらいのとこにあり国道33号線を左に入って山を登ったところにあります。
国道33号線はなにかあるとすぐ渋滞をするのでご注意ください。

公共交通機関を利用する場合はバスで松山市駅から行けます。
※電車では行けません。

とべ動物園レポート

国内で唯一!アフリカゾウの家族

とべ動物園最大の見どころはアフリカゾウ。

2017年8月にNHKドキュメントで放送されていました。

アフ(お父さん)、リカ(お母さん)、媛(長女)、砥夢(長男)、砥愛(次女)の5人家族でしたが、残念ながらアフ(お父さん)は2017年4月に旅立ちました。

アフリカでみなし子だったアフ(お父さん)、リカ(お母さん)が愛媛で家族を作ったそうです。

もう更新はされていないようですが、この家族のホームページがありました。

ペンギンの餌やりにサギが乱入

ペンギンの餌やりの時間に遭遇したので、見ていきました。
飼育員のお兄さんがマイクをつけておしゃべりしながら餌やりをしていくのがとても聞きごたえがありそれだけで面白かったのですが、たまたまなのかいつもなのか不明ですが、サギが乱入してえさをもらおうとしていました。

ライオンが草食動物を狙っている

ライオンのゾーンに崖を挟んでキリンやシマウマがいます。

近くにいるのに、襲い掛かれない。

その他