香川

【愛犬とおでかけ】香川県『国営讃岐まんのう公園』ドッグラン

ドライブしてきた

我が家の愛犬ちはるは、車に乗ると、必ず酔っていました。
それでも、ちはると一緒におでかけしたい強い願望があったので、
車に乗る練習をずーーっとしていました。

それは、毎週末、片道車で20分のドッグランに行くことです。

狙いは2つ
  1. とにかく車に慣れさせる
  2. 『車に乗れば楽しいところに行ける』という印象をつける

ということでひたすら練習。
柴犬ちはる

ちょっとお疲れ?
柴犬ちはる

ちゃんちゃんこバージョンのちはる。
横顔ブス。
柴犬ちはる

練習をはじめて半年。
全く吐かなくなり、車の中でもだいぶリラックスしてきました。
車に乗るときも、行きは自ら乗ります。
帰りは、まだ遊んでいたいのか乗るのは嫌がりますが、、それはしょうがないでしょう。

ちはるの半年の練習の成果をGWで発揮することになりました。

サイトウユウ
サイトウユウ
頑張れ!ちはる!

ちはるが選んだ場所は、
香川県『国営讃岐まんのう公園』です!!

ちはるは選んでません。私が選びました。

香川県『国営讃岐まんのう公園』はどんなとこ?

国営讃岐まんのう公園は、香川県仲多度郡まんのう町にある四国で唯一の国営公園なんです。
基本テーマは”人間との語らい、自然・宇宙とのふれあい”。

面積は350ヘクタール。
といってもピンときませんが、バカでかいことはたしかです。

東京でいう、昭和記念公園のような感じです。

公園内には、整備された四季折々のお花が咲いていて、キャンプ場、広場、遊具、飲食店、体験館、ドッグランなどの施設があります。

サイトウユウ
サイトウユウ
綺麗すぎ〜〜\(^o^)/

サイトウユウ
サイトウユウ
楽しそう!!!

香川県『国営讃岐まんのう公園』へのアクセス【車で行くのがオススメ】

〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12

  • 広島・岡山方面から/瀬戸中央自動車道・坂出I.C.より車で約35分
  • 愛媛・高知方面から/高松自動車道・善通寺I.C.より車で約25分
  • 徳島方面から/徳島自動車道・美馬I.C.より車で約40分

(引用元:『国営讃岐まんのう公園』

電車の場合、琴平駅または岡田駅からタクシーで15分、琴平駅からであればバスがありますが、バス停車後はさらに徒歩で30分かかるので、車で行くのがベストだといえます。

ちはるの香川県『国営讃岐まんのう公園』までの道のり

松山I.C.から善通寺I.C.『国営讃岐まんのう公園』へ

GW中ですが、松山道は空いています😄 初香川へおでかけ🚘 #愛媛 #松山 #GW #愛犬とドライブ

Yu Saitoさん(@saitoyuuuu)がシェアした投稿 –

ちはる
ちはる
出発!!

カーナビでは約2時間の道のりです。

讃岐まんのう公園までのルート

結果からいうと、通常だと片道2時間の道のりを約3時間かけてたどり着きました。

ちはる
ちはる
なんで時間がかかったかというとね、
全部のSA、PAに寄って休憩したからだよ

普段はあまり気にしていませんでしたが、SA、PAは走っていると約20分おきくらいにありました。
SA、PAに立ち寄ってちはるを少し歩かせます。

松山道、高松道は全てのSA、PAにワンちゃん用のうんちを入れるゴミ箱が設置されていました。

これは本当にありがたいんですよねー。
人間用トイレには基本、犬の糞は流してはいけないので、お出かけのときは持ち帰らなければいけなく、糞を車内に持ち込むと、ご想像通り、一気に車内がうんち臭くなります。

松山道、高松道は全てのSA、PAに芝生ゾーンがありました。

ほとんどのわんちゃんが同じだと思うんですが、ちはるは芝生などの草木のにおいを嗅がないとウンチができませんので、芝生ゾーンがあるのはとてもありがたかったです。

松山道の石鎚山SA(下り)にはドッグランがあります。

石鎚山は神様ですか!?
このドッグラン休憩でちはるは15分ほどボール遊びをし、元気MAXになりました。

ちはる
ちはる
また石鎚山SAに行こうね!
サイトウユウ
サイトウユウ
こんな感じでゆっくりと時間をかけて『国営讃岐まんのう公園』へ行きました。
道中、1回も吐かないどころか、車酔いの前兆(舌ぺろぺろ、あくびなど)もみられず無事に『国営讃岐まんのう公園』までたどり着くことができました。

『国営讃岐まんのう公園』到着!ドッグランへ

ドッグランの利用の場合、駐車場は北駐車場が便利

讃岐まんのう公園駐車場MAP
(引用元:『国営讃岐まんのう公園』

駐車場は全部で3箇所にありますが、ドッグランに近いのは北駐車場です。

駐車場の入り口で駐車料金、入園料を払います

駐車場入り口が高速道路の入り口みたいになっていて、そこにいるスタッフさんにお金を払います。

料金に関しては、『国営讃岐まんのう公園』ホームページをみてください。
公園の入園料のみで、ドッグラン自体は無料です。

北駐車場に隣接された北案内所でドッグランの申し込みをします

北案内所でもろもろの手続きをします。

手続きの詳細も『国営讃岐まんのう公園』ホームページをみてください。

北案内所から約5分ほど歩いてドッグランに到着

園内はリードをしていればお散歩は自由にできます。
(一部禁止区域もありますが)

国営讃岐まんのう公園

道は整備されていてまわりには草花が植えられています。

ちはる
ちはる
とうちゃく!

ドッグランは小型犬用、大型犬用にわかれています。
8.6kgで運動能力抜群のちはるは大型犬用に行きます。

讃岐まんのう公園ドッグラン

大自然の中にあるドッグラン、綺麗に整備されています。

讃岐まんのう公園ドッグラン

ベンチの上部には日よけの屋根がついていて、人間にも優しい。
日陰でなおかつ風が通るのでとっても涼しかったです。

柴犬ちはる

ちはるも大満足に遊んでました。
偶然にも同じ柴犬の女の子がいて一緒に走り回っていました。

もちろん、ドッグラン内に犬用トイレ、水飲み場、シャワーは設置されていました。

『国営讃岐まんのう公園』ドッグランの2つのポイント

①マナーの悪いお客さんがいない

有料、誓約書記入、犬鑑札・1年以内に接種した狂犬病予防注射済票提示があり、
なおかつ利用前に、ルールやマナーに関しての説明があるくらいので、
マナーの悪いお客はいない。

飼い主さんがしっかりしてると、わんちゃんもちゃんとしつけがされていてむやみに吠えたりするわんちゃんもいませんでした。
1回しか行っていないので、想像ですが、ワンちゃん同時のトラブルもあまりなさそう。

安心して遊べるドッグランですね。

②公園内のお散歩が楽しい

ドッグラン周辺しかお散歩しませんでしたが、草花木がしっかり整備されていて人間のお散歩にとっても気持ちがいい場所でした。
お散歩コースがいくつかあるみたいです。

ちはる
ちはる
楽しかったからまた連れてってね!