移住

【地方移住への第1歩】移住体験ツアーは参加した方が得

移住体験ツアーを おすすめする理由

今年の夏オススメの移住体験イベントを紹介します

サイトウユウ
サイトウユウ
朗報です!愛媛県に興味あるひと!

えひめ暮らし魅力体感ツアー【中予コース(第1弾)】

中予コース?第1弾?….ということは東予、南予コースや第2弾もこれからありそうな予感!?

愛媛県は東予・中予・南予の3つのエリア分けがあります。
『中予』というのは、松山市・伊予市・東温市・松前町・久万高原町・砥部町のことです。

今回の『えひめ暮らし魅力体感ツアー』内容が激アツです!!

日程: 平成30年7月14日(土)~20日(金)

サイトウユウ
サイトウユウ
1週間も!6泊7日!長っ!!有給休暇とらなきゃっ!!

集合場所: 松山空港またはJR松山駅

費用: 無料(集合場所までの交通費は自己負担となります。)

サイトウユウ
サイトウユウ
無料はやばい!
交通費はかかるけど、松山はLCCも運航しているので、安く松山に行く方法は探せばあるかもよ。

期間も長いのでじっくりと愛媛の暮らしが体感できるはず!

【えひめ暮らし魅力体感ツアー】の申し込みはこちら

移住体験ツアーをオススメする理由

私は、地方移住についてネット中心にリサーチをして、ふるさと回帰センターで相談に行ったり、週末に行われる移住イベントに足を運んだりしていましたが、具体的に移住を決めたのは、移住体験ツアーに参加してからでした。

あわせて読みたい
移住↓ 愛媛県松山市
移住地を愛媛県松山市に選んだ理由私は愛媛県松山市を移住地として選んだのですが、その経緯をお話します。 愛媛県松山市と出会えたから、移住を決断しました。 松山...

①現地に行くことによってリアルに移住をイメージできる

ネットで調べれば、たくさんの情報があり、バーチャル体験ができるようになりましたが、
現地に行くことにはかないません。

  • 気候や空気感は現地に行かないとわからない
  • 距離感は現地に行かないとわからない
  • この地に住むことをリアルに想像できる

②移住に関する疑問・不安をダイレクトに質問できる

私が参加した体験ツアーは、同行スタッフのほとんどが市役所のシティプロモーション課のかたで、話すネタに困るくらい(笑)ずーっと共に行動をしていただきました。

市の職員なので、助成金、子育て、起業、などなんでも知っているので疑問や不安なことは全てさらけ出せます。

③先輩移住者や地元住民との交流ができる

移住体験ツアーでは先輩移住者や地元住民との交流会が必ずあります。

移住した人のリアルな意見が聞けるのは非常に参考になります。

④旅行で行くより圧倒的に安い

愛媛1週間の旅を飛行機・宿代のプランで自費で行くとなるとかるく10万円は超えます

それを交通費のみで行けるなんてお得すぎます。

⑤行動にうつすことで願望だったことが実行にうつせる

実際に現地に行ってイメージ通りもしくはイメージ以上によく、『ここなら移住したい』って思ったらその気持ちのままぜひ行動にうつしてください。

『ここなら移住したい』っていう気持ちは移住体験ツアーが終わって日が経てば経つほど薄れてきて行動にうつせなくなります。

本当に移住したいのであれば、移住体験ツアーから帰ってきたらすぐに行動にうつしましょう。

私は、松山移住体験ツアーに行ったその月に会社に退職届を提出しました。

行ってみて合わなかったらやめればいいだけ!だから安心して参加しよう

移住体験ツアーの後に連絡がきたり、催促されたるすることは一切ありません。

気に入らなかったり、引っかかることがあればやめればいいだけ。

ちょっと安い旅行に行っただけ。

自分が気になっているところで移住体験ツアーが開催される機会なんてそうそうありませんので、
少しでも気になってたら、絶対に参加しましょう!

私が参加した移住体験ツアーはTURNSで見つけました。

turns ターンズ
(参照元:TURNS

TURNSは地方での暮らしをテーマに発信している雑誌やWEBメディアです。

TURNSは日本全国の暮らしの情報や移住者インタビュー、移住体験ツアーの情報が掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくだい。