愛媛

移住をまわりの人に伝えるときなんて言う?

移住をまわりの人に伝えるときなんて言う?

「移住をするので、退職します。」
一言でいうとこうなるんだけど、大抵の人は、この一言じゃすまなくて、質問攻めにあうことがほとんど。

なんで移住するの?
なんで松山なの?
実家がそっちの方なの?
仕事はなにするの?
結婚するの?

 

だいたいこんな感じです。
みなさんならなんて答えるんでしょうか?

私の答えはこうです。

移住したいと思ったから。
松山になんの縁もゆかりもないけど、
松山が気に入ったから。
結婚とかは関係ない。

これじゃあ答えになっていないんだけど、
行きたいから行くんです。

逆に聞くけど、なんで東京にい続けるの?
私は東京にいたくない理由の方が多かったんです。

満員電車での通勤がやだ。
通勤時間が無駄としか思えない。電車遅延がやだ。
家賃が高い。家賃払うために働いているといってもいいくらい。
人混みがやだ。
だから私は東京では全く買い物に行かなくなりました。
安くて美味しいものが食べられない。
車通り、自転車通りが多い。
外出先がどこもトイレに行列ができてて入れない。
飲食店も行列当たり前。
東京は行列ばっかでやだ。

あげるとまだまだ出てくる!出てくる!!

東京いたくない理由を解消するための移住なんでしょうね。きっと。。(他人事。。)

東京にい続けるのも、今の仕事を続けるのも自分の選択したことだと思うんです。
ライフスタイルを変えることって、大きな決断だとは思いますが、案外そんなに難しいことではないと思いますよ。

Top