愛媛に移住して1年経ちました。
愛媛に移住してよかったこと、困ったこと、、、いろんなことがありますが、
それは日々Twitterで呟いているので、今日はその中でも一番感じたことを書こうと思います。
人との付き合い方
今までの付き合いから
これは環境のおかげで変わったというよりは、自分が変えたいと思ったのでそうしたということですね。
”友達”の定義はいまだによくわかりませんが、愛媛に来てからは、「この人と関わっていきたい」と心底思った相手としか関わらなくなりました。
愛媛にきたら物理的な距離ができるので、人との繋がりというのは、SNSなどネット上でのやりとりがほとんどになります。
そうなるとどうでもいい人に対しては自然と距離ができるようになりました。
例えば、instagramでLikeはおすけどコメントは1回もしたことないとか、逆にされないとか。
(もちろんそんなことしなくても繋がっていられる人もいますよ。)
私は、東京にずーっといたので東京の知り合いは多いのですが、東京にいたときはなんとなく誘われたから行くとか断るの気まずいから行くとか、そんな自分が窮屈だなぁと思ってました。
それが距離が離れると、物理的に頻繁に会うことができないので、自然と解決してくれました。
逆に言うと、「この人と関わっていきたい」と思う人は頻繁に会えなくても繋がってるし、会う頻度はたいして重要じゃないなって思いました。
新しく出会った人たち
愛媛に来てから知り合う人というのは、なぜだかいい人ばかりなんです。
いい人というのは、気が合う人、リスペクトできる人、面白い人などのひろーい意味です。
なぜなんでしょうね。四国にはいい人が多いのか?SNSでのきっかけが多いからなのか、よくわかりませんが、本当にいい出会いしかしてません!!
こっちで出会った人がきっかけで、チャレンジしたいことができたり、夢ができたり、やりたいことの手助けをしてくれたりと自分にプラスになっています。
「どこにいるか?」で環境が変わると思って移住してきましたが、1年経った今は「誰といるか?」の方が重要なんじゃないかなと思いました。
移住する上での一番ネックになるのが仕事
私自身は、フリーランスとして主に東京の仕事を受注しているので今は問題ないのですが、
仕事が決まっていないと現実問題移住するのは難しいなぁと思いました。
しばらくは貯金で暮らすとしても、仕事が決まっていない=無職なので、部屋をかりるときに審査が通らない可能性があります。
移住前に仕事を決めておきたい人がほとんどかと思います。
私も実は、東京にいるときから、松山でできる派遣の仕事を探していました。
全国区の派遣会社なら、東京にいながらも面談してもらえたり、職を探してもらえます。
全国区でなかったとしても、東京で相談会を開いていたりします。
私的には、もし移住先でお勤めするのであれば、いきなり正社員で働くのはリスキーだと思い、とりあえず派遣で探していました。
派遣であれば、職場環境が合わなかったら変えてもらえばいいし、合ったならそのまま正社員雇用で話を進めてもらえればいし、自分にとってその方が失敗を防げると思います。
緑豊かな松山も最高なんですよ。ですが…
松山はなんでも揃うし、公園もたくさんあって緑豊かで住むには最高なんです。
住み心地最高なんです。
でも、愛媛県は松山市以外もいいところたくさんあることに愛媛に来てから知りました。
松野町は本当に素晴らしいんです。私の中では『桃源郷』って言葉がしっくりくる小さくてあたたかい里山。
まだまだたくさんあるんです。ほんとは。
このことをこれからもっと伝えられたらいいなぁと思います。
あとブログをもっとうまく書けるようになりたい。頑張る。